おしえて!地方のあれこれ

「いつか地方で暮らすのが夢!」でも、誰だって最初は不安がつきもの。そんなみなさんに地方のホンネをお伝えします。

田舎って給料安いんでしょ?
都市と比べて賃金は減ったという人がほとんど。でもその分、支出も減る人が多いです。家賃や駐車場代はもちろん、生鮮食品は地元産の新鮮な食材を安く買えたり、ご近所の農家さんからもらえたりもします。収入と支出のバランスを考えれば、地方に住んだほうがプラスになったり、貯金がしやすくなるケースも多いようです。

地域コミュニティのホンネを聞かせて!
ご近所付き合いは、首都圏での生活よりも増えるようです。ゴミ拾い、集会所掃除、草取りなど、地域によっては年に数回、参加必須の行事もあります。行事でのコミュニケーションはご近所さんと仲良くなれるチャンス。安心して子育てできたり、困ったことがあったとき助け合えたり、いいこともたくさんあります。

日常生活で大変なことは?
日常生活での首都圏との大きな違いは交通手段。電車やバスなどの公共交通機関は本数も少なく、どこへ行くにもマイカーが必需品です。雪や寒さも、慣れないうちは大変なもの。スタッドレスタイヤや除雪対策は必須です。そのほか、虫が多い、ゴミ置き場が遠いなど、ちょっとした不便もあります。

休みの日、何して過ごすの?
夏はキャンプやハイキング、冬はウインタースポーツや釣りなど、大自然を相手にするアクティビティは選び放題。仙台や盛岡までは車で1時間半程度なので、ドライブがてらショッピングやイベントに出かけるのも楽しいものです。

地方の良さってどんなところ?
自信を持って言えるのは子育てのしやすさ! 家賃も都市と比べて安いので、平屋を借りることもできます。子どもにとっても自然いっぱいの奥州市は楽しいことまちがいなしです。

店舗情報
店舗名
住所
電話番号
営業時間
定休日
駐車場
ホームページ
メニュー(一部抜粋)
マップ
Top