星空の下で映画鑑賞 野外シアターイベント「YAKEISHI CAMP」

YAKEISHI CAMP_4043

11月5日(土)に「YAKEISHI CAMP」が行われました。

心配されていた天候でしたが、とてもよく晴れて星空満天の夜空と共に
ごはん・音楽・映画にゆったりと浸ることができました。

来場者数は満員100名!ご来場、ご協力いただいた方々ありがとうございました。

イベントが終了した後ですが今回はイベントを開催することとなったきっかけをお伝えさせていただきます。

「YAKEISHICAMP実行委員会」は奥州市出身の22歳のメンバー9人で組織しました。

普段からBBQやキャンプをするほどアウトドア好きなメンバーです。

普段からBBQやキャンプをするほどアウトドア好きなメンバーです。

私たちの住む奥州市は高校卒業後、進学や就職で多くの人が地元を離れてしまいます。その中で私たちはたまたま地元に残っていましたが、メンバーの数人が就職や進学で春からは地元を離れてしまうことになりました。

仲のいい友人達が遠く離れてしまうのは寂しいことですが、それぞれが決断した道を歩めることはとても良いことだと思っています。
ただ、できればまたみんなで集まりたいし、それが年に1,2度だけでなくて今まで通り気軽にふらっと遊べるようにみんな近くに住んでいるのが1番の理想です。

そんな中で、奥州市を離れる人たちが「地元に帰ってきたい」と思えるように、この場所このメンバーでの思い出作りになればと「YAKEISHI CAMP」を企画しました。来年以降も開催できるとなった時、実行委員としてこのメンバーが集まる機会にもなるのでは、と考えたことも理由のひとつです。

準備作業も自分たちで。仕事をしながらや大学に通いながらも空き時間や休日を使って作業をしてきました。

準備作業も自分たちで。仕事をしながらや大学に通いながらも空き時間や休日を使って作業をしてきました。

YAKEISHI CAMPのプログラムは
・外で食べるおいしいあたたかいごはん。
・生の演奏や歌声を聴きながら焚き火にあたること。
・外で寝転びながら映画をみること。
「いつかあんなことしてみたいよね」と普段から話していたようなことをそのままイベントとして企画しました。

さらには
デザインを勉強したいからロゴやフライヤーを作成してみたり
写真を撮ることが好きだからその魅力をワークショップとして誰かに伝えたり
歌うことが好きだからアーティストの方と一緒にステージに上ったり
手作りお菓子を初めて多くの方に味わってもらえたり
実行委員それぞれが「好き」という気持ちや「いつかやってみたい」と思っていたこともイベントを通して実現させることができました。

YAKEISHI CAMP_3149

 

YAKEISHI CAMPは決して大規模なイベントではありませんが、こうして小さな種をまき続ける事が大切だと思っています。
自分たちの暮らしや遊びは自分たちでつくっていきながら、このまちを楽しんでいきたいです。

来場してくださった方々とあの空間を共有できたことがとても幸せでした。
またぜひ一緒に遊びましょー!

YAKEISHI CAMP実行委員会 代表 宮本 拓海

店舗情報
店舗名
住所
電話番号
営業時間
定休日
駐車場
ホームページ
メニュー(一部抜粋)
マップ
Top