カウンタック

カウンタック水沢

ここは喫茶店?いやいや趣味の部屋?
外見は普通の喫茶店ですが、そこからは想像もつかない世界が広がっていました。

店内に一歩足を踏み入れると、
車に関するグッズや、懐かしのマッチ箱のコレクションがディスプレイさせているかと思えば、
正面奥の壁面には存在感抜群の70インチのテレビ、大迫力の10.1chの音響設備などなど・・・
溢れんばかりのこだわりアイテムが出迎えてくれます。

このカメラも店主自ら整備するなどして、使えるものばかり

このカメラも店主自ら整備するなどして、使えるものばかり


2009年にオープンして以来、車、カメラ、JAZZなどの、
趣味を通じた仲間が集まるこの店を切り盛りするマスターの松田さんにお話を伺いました!

まずは「カウンタック」という店名の由来は?

ランボルギーニ社のカウンタックという車があってね。
それに憧れてずっと乗りたかったんですよ。
ただ自分が190近く身長があるし、乗るいう夢は諦めました。
だからカウンタックへの憧れはずっと持ち続けていて、
ランボルギーニに許可をとって「カウンタック」という名前をつけたんですよ。

元々フランス料理の名店中の名店、
エルミタージュで16年間料理の腕を磨き、その後独立したそうで、腕前は折紙つき。
独学でフランス語を勉強してフランスに渡った経験も。
日本でも有数のフランス料理店での修行、
料理だけではなく、ワインの知識もありながら喫茶店を開いた。

なぜフランス料理のお店を出さなかったのですか?

もちろんフランス料理のお店を開こうという思いもありましたよ。
でもやるからには中途半端な店にはしたくなかったんですよ。
それなりの投資も必要になるし、色々と考えた上であまり気張らずに、
自分のペースでやれる喫茶店という道を選びました。

料理は出してるけど、
ただご飯を食べにくる人って言うよりも、
この店が好きで来てくれるって方が嬉しいよ。
100人の一見さんよりも、
本当に店を愛してくれる5人のお客さんの方がこの店にとって
必要なお客さんだし、そういうお客さんに支えられてこの5年間やってきたからね。もちろん、これからもね。
その方が来た人も、自分も楽しめると思って今日までやってきました。

左に見えるのはアメリカ50州で実際に使われたナンバープレートを揃えたそう!

左に見えるのはアメリカ50州で実際に使われたナンバープレートを揃えたそう!

店主の松田さんをはじめ、
この空間を愛する人達によって支えられているお店がカウンタックなのですね。

お、おとなのお子様ランチ。気になる!!

お、おとなのお子様ランチ。気になる!!

店舗情報
店舗名 カウンタック
住所 岩手県奥州市水沢区太日通り2丁目5-5
電話番号 0197−25-2392
営業時間 昼11:00~14:00 夜17:00~21:00
定休日 火曜日
駐車場 あり
ホームページ
メニュー(一部抜粋) 日替わりランチ:800円
日替わりパスタセット:1000円
デラックスセット:1000円
ステーキランチ:1300円
マップ

Related posts

Top