色とりどり。素材を活かしたきれいな色のお菓子たち

ずんだむーすまるじゅうむーすかぼちゃむーす

地域で作った食材を地元で消費。
昔から大切にされて来た地産地消ですが、
今日はそんな地元の素材を使用して作られているおやつを紹介します。

素材の色と風味を活かしたかわいいムース

「まるじゅうむーす」「ずんだむーす」「かぼちゃむーす」

左から紫さつまいも、えだまめ、かぼちゃの3つの味で、 メインの素材は奥州市産の食材を使用しています。

左から紫さつまいも、えだまめ、かぼちゃの3つの味で、メインの素材は奥州市産の食材を使用しています。

3つ並べると綺麗で食べるのがもったいない!
春らしいパステルカラーでなんだか心もわくわくします。
しばらく眺めていても飽きないなぁ・・・

やさしい野菜とやさしい食感のおやつです。

和シフォン
和シフォン
素材にこだわった贅沢シフォンケーキ
南部小麦や先日の「一生に一度は食べたい絶品たまごかけごはん」でも登場した「まっちゃんたまご」を使う等、材料はなるべく奥州市産の安全なもので身体にやさしい食材を選んでいます。

和シフォンは、店主である和花子さんの「和」、和やかの「和」、納得のいくケーキを1つにまとめた「和っかのケーキ」という意味が込められています。

定番のプレーン以外にも、
地元の素材を使った「みそとクルミ」や「金柑しょうが」
など和の素材を活かしたシフォンケーキがあります。

他にも
抹茶、カボチャ、キャラメル等
沢山の種類があって選ぶのにすごく時間がかかりそう!

和シフォンは奥州市内で製造していますが、
県外等での販売が多く市内で定期購入できるお店は今の所ありません。
(不定期で産直等に出品することも)

今回紹介したおやつは2月28日(土)プラザイン水沢で開催される「おやつフェスティバル」に出店いたします。

◇日時 2月28日(土)10:00~15:00
◇会場 プラザイン水沢
◇チケット 前売¥1,000/当日¥1,100
◇前売チケットのご購入場所
 本庁(地域ビジネス推進室)
 各総合支所総務企画課
 プラザイン水沢
 Zプラザアテルイ(奥州市観光物産協会)
 奥州商工会議所本所
 前沢商工会

撮影協力:喫茶・陶房マルヨウ

店舗情報
店舗名
住所
電話番号
営業時間
定休日
駐車場
ホームページ
メニュー(一部抜粋)
マップ

Related posts

Top