手仕事の良さを味わえる園芸・陶房・喫茶の店マルヨウ

奥州市水沢区喫茶マルヨウ

水沢区で長年園芸店を営んでいるマルヨウ、
2014年9月23日に店舗の一部を改装し園芸店と併設して喫茶店としても新たにオープンしました。

手しごとの良さが味わえる店

陶房と喫茶店を夫婦で営むマルヨウは、店内で使用しているほとんどの器や雑貨を、陶芸作家である夫の菅原洋一さんが制作しています。
店内には洋一さんの作品をはじめ多くの陶器などが展示されており、気軽に作品を楽しむ事が出来ます。

個人的にマルヨウさんの器の青色が好き!手に取りたくなる。そんな色です。

個人的にマルヨウさんの器の青色が好き!手に取りたくなる。そんな色です。

ひとつひとつ丁寧に作られた器で味わうコーヒーは美味しさがさらに引き立ちます。
マルヨウのコーヒーは、お二人が盛岡の喫茶店やカフェを回り厳選した豆を使用するなど、沢山のこだわりが詰まっています。

テーブルに並んだ花瓶やカードスタンドも手作り!細かな部分にも手しごとの良さが垣間みれます。

ご主人洋一さん作、益子焼の一輪挿しと、奥さんの崇子さんが作る「本日のおやつプレート」

喫茶店をひとりで切り盛りする崇子さん長年の夢だった喫茶店のオープン、 洋一さんの修行の地でもある、益子焼きの産地栃木県益子でカフェ定員として働き、 オープンへの夢を抱きながら益子での日々を過ごします。

喫茶店をひとりで切り盛りする崇子さん長年の夢だった喫茶店のオープン、
洋一さんの修行の地でもある、益子焼の産地栃木県益子でカフェ定員として働き、
オープンへの夢を抱きながら益子での日々を過ごします。

ー地元である奥州市へ戻り、さらに陶芸の道へ進むキッカケは何だったんでしょうか?

なにか大きなキッカケというよりも、タイミングだったんでしょうね。
益子は凄く居心地もよくて、6年も過ごしてしまったんですが、娘が幼稚園に入る年でもありましたし…
こっちに帰って来ても、すぐには陶芸の仕事はぜずに会社員として働いてたんですね。
でも仕事が景気の煽りを受けたり、色々な状況から一度手を休めてしまった陶芸をもう一度やろうと決意しました。
それからは、東北を中心にクラフト市にも積極的に出店したりするようになり、少しずつですが活動の場を広げてきました。
クラフト市はお客さんからダイレクトに意見をいただけるので、作品づくりにも良い影響があるんですよね。

長らく地元の園芸店として営業していた背景もあり、若者が好みそうなお洒落な店内ですが、意外にも平日は年配の方の来店も多い喫茶店です。道路沿いの窓から店内が見えて非常に入りやすい雰囲気です。

長らく地元の園芸店として営業していた背景もあり、若者が好みそうなお洒落な店内ですが、意外にも平日は年配の方の来店も多い喫茶店です。道路沿いの窓から店内が見えて非常に入りやすい雰囲気です。

ーどんな方に作った器を使って頂きたいですか?

やっぱり若い人達に使ってほしいですね。
若い人には手づくりの良いものに触れる機会をたくさん持ってほしいと思っています。
自分自身の経験なんですが、昔器が欲しくて百貨店に見に行ったんですが、高くてとても手が出せる値段じゃなかったんですよ。
そんな経験もあって、若い人に手づくりの良いものに触れるキッカケを提供したいと思い陶芸教室をやっています。

喫茶店の裏は体験教室を行う作業場兼販売する陶器をつくる陶房があります。

喫茶店の裏は体験教室を行う作業場兼販売する陶器をつくる陶房があります。

昔ながらの園芸店、手づくりの益子焼を作る陶房、オープンしたての喫茶店さまざまな空気が漂うあたたかい空間。
気さくな夫婦のおもてなしに何度も通いたくなってしまします。

店舗情報
店舗名 喫茶マルヨウ
住所 岩手県奥州市水沢区東大通り3-1-5
電話番号 0197-23-8459
営業時間 11:00〜17:00
定休日 毎週木曜,日曜
駐車場 5台
ホームページ http://maruyounikki.blog76.fc2.com
メニュー(一部抜粋) マルヨウブレンド:400円
コロンビア:400円
カフェオレ:450円
オーガニック紅茶:400円
りんごジュース:350円
おやつプレート:400円〜
etc...
マップ

Related posts

Top