白米だけがお米じゃない。米どころのおやつ

一見おどろく黒いスポンジケーキは、田んぼアートでおなじみの古代米(紫黒米)を米粉にして使用しています。
中には手づくりのイチゴジャムと生クリームがたっぷり!
渋い白黒のルックスは、大人の手みやげにも喜ばれそうですね。

米どころの岩手県にはお米を使ったおやつがたくさん!
和から洋までお米を使ったおやつをご紹介します。

来夢くんがカステラ焼

JAキャラクター来夢くんをかたどったカステラ焼です。 衣川産の米粉を使用していて、味はアップルカスタード、レアチーズなどぜんぶで6種類もあるんです! お気に入りの来夢くんを見つけましょう!

JAキャラクター来夢くんをかたどったカステラ焼です。
衣川産の米粉を使用していて、味はアップルカスタード、レアチーズなどぜんぶで6種類もあるんです!
お気に入りの来夢くんを見つけましょう!

餅屋ぷくぷく 大福

江刺産のもち米から白いもち米だけを手で選別し、杵でついたお餅を使った大福です。 菊地農場の卵を使った手づくりのカスタードや、3時間かけた手練りのあんこなど、中身にもこだわっています。 子どもから大人まで楽しめる、昔ながらの大福です。

江刺産のもち米から白いもち米だけを手で選別し、杵でついたお餅を使った大福です。
菊地農場の卵を使った手づくりのカスタードや、3時間かけた手練りのあんこなど、中身にもこだわっています。
子どもから大人まで楽しめる、昔ながらの大福です。

古代米ロールケーキ

一見おどろく黒いスポンジケーキは、田んぼアートでおなじみの古代米(紫黒米)を米粉にして使用しています。 中には手づくりのイチゴジャムと生クリームがたっぷり! 渋い白黒のルックスは、大人の手みやげにも喜ばれそうですね。

一見おどろく黒いスポンジケーキは、田んぼアートでおなじみの古代米(紫黒米)を米粉にして使用しています。
中には手づくりのイチゴジャムと生クリームがたっぷり!
渋い白黒のルックスは、大人の手みやげにも喜ばれそうですね。

玄米甘酒

こちらは、砂糖、アルコール不使用の玄米を使った甘酒です。 デジアイズの田んぼで取れた「奥州光」を原料にし、老舗麹屋「高善商店」とのコラボで先月できあがったばかりの商品です。 うすめて飲むタイプの甘酒ですが、このままで、玄米のつぶつぶを噛んで味わいながら飲むのも人気だとか!ヨーグルトとの相性も◎

こちらは、砂糖、アルコール不使用の玄米を使った甘酒です。
デジアイズの田んぼで取れた「奥州光」を原料にし、老舗麹屋「高善商店」とのコラボで先月できあがったばかりの商品です。
うすめて飲むタイプの甘酒ですが、このままで、玄米のつぶつぶを噛んで味わいながら飲むのも人気だとか!ヨーグルトとの相性も◎

せんやのお煎餅

奥州市産のひとめぼれを使用したお煎餅です。 ごま、たまり、唐辛子など、表面がつやつやのお煎餅はどれも職人さんが一枚一枚焼き上げています。 「おやつフェスティバル」ではお得な大容量の袋入りを販売予定という、せんやファンにはたまらない情報をゲット! この機会に、普段食べたことのない味を選んでみるのも楽しいかもしれません。

奥州市産のひとめぼれを使用したお煎餅です。
ごま、たまり、唐辛子など、表面がつやつやのお煎餅はどれも職人さんが一枚一枚焼き上げています。
「おやつフェスティバル」ではお得な大容量の袋入りを販売予定という、せんやファンにはたまらない情報をゲット!
この機会に、普段食べたことのない味を選んでみるのも楽しいかもしれません。

今回紹介したおやつは2月28日(土)プラザイン水沢で開催される「おやつフェスティバル」に出店いたします。

◇日時 2月28日(土)10:00~15:00
◇会場 プラザイン水沢
◇チケット 前売¥1,000/当日¥1,100
◇前売チケットのご購入場所
 本庁(地域ビジネス推進室)
 各総合支所総務企画課
 プラザイン水沢
 Zプラザアテルイ(奥州市観光物産協会)
 奥州商工会議所本所
 前沢商工会

撮影協力:喫茶・陶房マルヨウ

Tags ,
店舗情報
店舗名
住所
電話番号
営業時間
定休日
駐車場
ホームページ
メニュー(一部抜粋)
マップ

Related posts

Top