まだまだある! お米から生まれたおやつ第二弾!

こちらは菊地タカ商店の切りだんご。
しょうゆ、ごま、あんこの3種類は定番中の定番ですね。
お米の他、小豆も市産のものを使用しています。

お米を使ったおやつ第二弾!
お米ならではの味や食感を生かしたおやつをご紹介します。

クロワッサン&米パン

今ではすっかりメジャーになった米粉パン。 夢の里工房のクロワッサン&米パンは江刺産の特別栽培米(安心安全に配慮して栽培されたお米)を使用した手作りのパンです。 外見からはイメージできないもちもちっとしたクロワッサンは、ありそうでなかった絶妙な食感を味わえます。

今ではすっかりメジャーになった米粉パン。
夢の里工房のクロワッサン&米パンは江刺産の特別栽培米(安心安全に配慮して栽培されたお米)を使用した手作りのパンです。
外見からはイメージできないもちもちっとしたクロワッサンは、ありそうでなかった絶妙な食感を味わえます。


串だんご
お米のおやつと言えばおだんご! 夢楽の味房(むらのあじぼう)の串団子は天日干し自家産ひとめぼれを100%使用した手作りのおだんごです。 あんこも大好きですが、醤油と海苔の鉄板コンビはおだんごとの相性も抜群です!

お米のおやつと言えばおだんご!
夢楽の味房(むらのあじぼう)の串団子は天日干し自家産ひとめぼれを100%使用した手作りのおだんごです。
あんこも大好きですが、醤油と海苔の鉄板コンビはおだんごとの相性も抜群です!

米粉ドーナツ

地粉の店 やどり木の米粉ドーナツは、南部鉄器のOIGEN「タミさんのパン焼き器」でひとつひとつ焼いたヘルシーな焼きドーナツ。 米粉はもちろん奥州市産、卵はおなじみまっちゃんたまご、塩は九戸の特産品のだ塩を使っています。 材料の8割以上に岩手県産材料を使用した、まさに“made in いわて”なドーナツです。

地粉の店 やどり木の米粉ドーナツは、南部鉄器のOIGEN「タミさんのパン焼き器」でひとつひとつ焼いたヘルシーな焼きドーナツ。
米粉はもちろん奥州市産、卵は江刺産、塩は野田村ののだ塩を使っています。
材料の8割以上に岩手県産材料を使用した、まさに“made in いわて”なドーナツです。

3色だんご

こちらは菊地タカ商店の切りだんご。 しょうゆ、ごま、あんこの3種類は定番中の定番ですね。 お米の他、小豆も市産のものを使用しています。

こちらは菊地タカ商店の切りだんご。
しょうゆ、ごま、あんこの3種類は定番中の定番ですね。
お米の他、小豆も市産のものを使用しています。

きなこポン

鮮やかなグリーンが目を引く工房緑風のこちらのお菓子は、昔懐かしいきなこ棒にお米のポン菓子を混ぜ込んだ「きなこポン」です。 きなこの風味にサクサクのポン菓子が合わさって、いろんな味と食感を楽しめるお菓子です。

鮮やかなグリーンが目を引く工房緑風のこちらのお菓子は、昔懐かしいきなこ棒にお米のポン菓子を混ぜ込んだ「きなこポン」です。
きなこの風味にサクサクのポン菓子が合わさって、いろんな味と食感を楽しめるお菓子です。

今回紹介したおやつは2月28日(土)プラザイン水沢で開催される「おやつフェスティバル」に出店いたします。

◇日時 2月28日(土)10:00~15:00
◇会場 プラザイン水沢
◇チケット 前売¥1,000/当日¥1,100
◇前売チケットのご購入場所
 本庁(地域ビジネス推進室)
 各総合支所総務企画課
 プラザイン水沢
 Zプラザアテルイ(奥州市観光物産協会)
 奥州商工会議所本所
 前沢商工会

撮影協力:
1231店

店舗情報
店舗名
住所
電話番号
営業時間
定休日
駐車場
ホームページ
メニュー(一部抜粋)
マップ

Related posts

Top